2014年8月30日土曜日

迎賓館赤坂離宮参観

迎賓館赤坂離宮参観に当選したので行ってきました。毎年開催されていて建物内部も見られます。空港と同じ手荷物のX線検査や金属探知機の検査を受けて場内に入ります。当日はあいにくの天気でしたがヨーロッパの宮殿のような空間と美しい調度品を目にすることが出来ました。










新宿御苑にも足を運びました。まず入場ゲートが自動改札で驚き、中の広さで2度驚きでした。休日の人手は相当なものなんでしょうね。





昼食は新宿御苑近くのハンバーグウィル。平日のお昼前でしたが既にほぼ満席。店内は女性客ばかりで少し肩身の狭い思いをしました。



以前から気になっていた日進ワールドデリカテッセン。麻布十番駅近くにあります。輸入食材を多く扱っていて見慣れない商品が多く、見ているだけでも楽しいです。日進畜産工業という肉の輸入商社が経営しています。店内には宮内庁御用達という古い看板が掲げられていました。
この手のお店としては、広尾のナショナル麻布も楽しいです。



英文のフリーペーパー WAttention Tokyo が置いてありました。外国人向けですが、観光、ショッピング、レストランの紹介記事は見ていて楽しいですね。



日本酒とカレーのお店 ばんこう花

Tさんと新宿のもうやんカレーの行列の並んでいるとき、山形に美味しいカレー屋さんがあるという話題になりました(驚)

お店の写真はありません

ということで、件のばんこう花にやってきました。ぱっと見、「カレー」のお店には見えません。ひょっとして、カレーが食べられる「飲み屋」さんなのかも。





久しぶりの名古屋

3年ぶりの名古屋は、名駅の変わりぶりが印象的です。大名古屋ビル、松坂屋や中央郵便局のビルも再開発中でした。



この日のナナちゃん人形は服を着ていました

昼食はKさんと栄のユウゼンであんかけスパゲティ。定番のミラネーズ。


栄駅周辺は名駅ほど変化が少ないですね


アナログテレビ放送の終了でアンテナが撤去されすっきりとした名古屋テレビ塔。塔の先端にはNOTTVのアンテナが付いています。

以前(2011年3月)のテレビ塔の写真がありました

名古屋城の最寄りの市役所駅出口です。以前はこんな屋根付いていなかったと思いますが、良いですね!


かつては名鉄瀬戸線がお堀の中を走っていたと聞きます。私は大津橋に近いお堀の南東部分、この写真を左右に横切っていたんじゃないかと思ってます。

復元中の名古屋城本丸御殿、一部が公開されています。今となっては芸術作品のようです。









これは自分用のお土産。名古屋駅の売店で売ってました。チャオのパスタソースがあったとは知りませんでした。同じく、味仙の台湾ラーメンまでお土産用が売られているとは。

神戸の異人館

神戸市街地の観光は初めて。異人館を回ります。
神戸の異人館は横浜とは違いほとんどが有料施設。事前に財布と相談しながら見る場所を選定します。今回は、うろこの家周辺と風見鶏の館に絞りました。
地図で異人館が建ち並ぶ北野地区までは、三ノ宮や新神戸駅から少し離れています。しかも丘の上にあるので、三ノ宮からまずはシティー・ループバスで最寄りまで向かい、周辺を歩くことにしました。

ラインの館 無料で入場できる唯一?の異人館



うろこの家 外国人向けの高級借家




風見鶏の館 これは北野のシンボル的な存在ですね


北野物語館 異人館を改修してスターバックスが入っていてびっくりしました。ひどく混雑していて見るだけで帰ってきました。


東天閣 1894年に建てられた現存する最古の異人館。現在は中華料理店が入っています。


南京町 神戸の中華街


メリケンパーク 夜景がキレイでした。


六甲山の山麓電飾